文章の中に有る太字(赤字)になっている所をクリックすると詳細な説明や動画を見る事が出来ます。 
公共のサイト、テレビのCM動画、安全な動画のみをリンクしていますので、
悪質なサイトの勧誘やウイルスに感染する様な事は一切有りませんので安心してお楽しみ下さい。
2009429 投稿者 setonouminchu
回航
今日は、天気が良いので回航に出ます。


久々に販売した中古艇の配達です。









































今年は、船外機の販売は好調ですが、中古艇の販売はさっぱりですε-ヾ(´'~'`;)ノ''


当店は、マリーナ業では無いので
5月の連休はゆっくり休んで釣りに行く予定ですが、


仕事が忙しく、早く片付けないと連休も仕事になってしまいそうです!?



連休明けにもヤマハの船外機F150の取り付けの予定があります。


今度も出張での取り付けですが、遠方記録更新となります!!


また、詳しく書きます。






網干を出発した時は、少しだけ風が有りましたが、沖に出て行くにつれて無風状態のベタ凪です。


エンジンも快調です!




























西の方に向っていますが、小豆島の北側を通るか南側を通るか迷いましたが、途中に漁礁が有る南側を通り、漁礁の様子を見て行きます!


但し、場所は秘密です(*´ノД`)




























漁礁の近くに船が・・・漁船か?・・・プレジャーの釣りか!?

大きな竿が見えた!!



違うか~!?



























小豆島を通り過ぎる頃、カッチョ良い船とすれ違う!?


























四国最大の都市を通り過ぎます。


この辺りが中間地点かな?




























燃料も真ん中!?


ん・・・!? もつか!?




























見えてきました! 瀬戸大橋!


いつ通っても絶景地です☆。:+ヾ(*゚∀゚*)ノ+:。☆


こんな所から眺められるのはボートを乗っている者の特権です!!


7月頃にもココを通ってクルージングに行く予定をしていますが、其の時はもっと遠方になると思います。










































こんな綺麗な海でクルージングしたり、好きな機械いじりをしたり、釣りをしたり、ボート屋は三日もやったら辞められまへ~ん♪( ̄∀ ̄)b


みなさんも、ボート屋やってみます?(笑)




大橋を過ぎてスピードUP!!


後、3分の1!?




もう少しで到着です!


先方の都合も有り、到着地は秘密です(*´Д`)


到着~!! 


ヒヤヒヤしましたが燃料はギリギリでした!!


スピードUPが効いたかな!?


計画は余裕を持って( ̄▽ ̄;)



























帰りは駅まで送って貰い電車で帰ります。


JRに乗るのも1年ぶりです。


PM6時無事帰宅!





2009421 投稿者 setonouminchu
キス釣り

19日の日曜日にキス釣りに出掛けました。


7時前出航!


高気圧のド真ん中で最高の天気ですΣd(>∀・´*)OK!!





















ちょっとバクチで大物狙いに漁礁に行くが何も釣れず


欲を出して地合のいい時を逃してしまいました



キス釣りに変更


最初は、家島の裏側で・・・アタリ無し・・釣れん!?


男鹿島の南側で・・・やっぱり釣れん!?


場所を移動するも・・・釣れんわ!!



ダメだこりゃ~(∩;゚Д゚)∩!!!



もう一度、男鹿島の南側に・・・アタリ有り!!



でも、2匹だけ・・・後はグチが釣れただけ。。゚(。ノωヽ㊦)゚。



去年は、こんな感じ!?





















これは、去年ですよ!!


参考の為・・・お間違いの無い様に( ̄▽ ̄;)






家島周辺は年々、釣れなくなっている様ですが、特に今年は異常に釣れません!!



その理由の一つに異常な程の乱獲!!


この画像は底曳きの船団ですが、カメラに収まっているのは半分位です!


これ程の狭いエリアにいつも網を曳いている所は日本全国探しても、ここしかで無いと思います。



ひどいのになると、釣りをしている直ぐ横(10m位)の所を曳いて行きますヾ(;´Д`A























昼過ぎ、あきらめて帰ります。


今日の釣果です。





















帰る直前にまぐれ?で、カレイが釣れました゚。*゚+(嬉*'艸`*)+゚*。゚


キスは天ぷら、カレイは刺身に煮付け、グチは薄目に切ってフライにすると美味しいです。






2009年4月20日 投稿者 setonouminchu
面白い番組を見つけた!!


最近、仕事が忙しくてテレビを見ていませんでしたが、たまたまかかっていたテレビ番組に釘付けになりました(*´ー`)


























その番組は、飛び出せ!科学くん(詳細クリック)




出演者は、田中直樹(ココリコ)と中川翔子と科学くんの3人!



ちょっと科学くんの着ぐるみはキモイが・・・






































まさに昔見て興味を持った学研の楽しい科学と学習科学の世界!!
ネットで調べたら・・・既に廃刊かと思いきや!?



今でも有るんかいな!?半世紀以上も続く科学と学習(詳細クリック)「(≧ロ≦)



見ているとマジ付録が欲しくなってきた(笑)



こどもが喜ぶ番組かと思いきや!?時間帯は月曜日の夜中!?オヤジの番組か!?


小さい子供さんを持つ親は必見です!!





2009416

投稿者 setonouminchu

スズキDF140の取り付けⅡ 


今年は、エンジンの載せ替えの仕事が多いです!!


ブログ以外にも載せ替えをしています。


今回は、マリンハリマの作業場でエンジンの載せ換えをします。


同時に、GPSも交換します。


艇はヤマハのFC-23で標準は115馬力ですが、
ちょっとオーバーパワーの
140馬力を積みます。


流し釣り用の補機は交換せずに修理予定でしたが、予定外に悪い所が多く見つかったので補機の方も載せ換えとなりました。


取り外す前の状態です。























エンジンを取り外した状態です。



























メーターやリモコンも取り外します。




























当店では、エンジンの交換時に必ず燃料タンクの清掃をします。


せっかくエンジンを交換しても、肝心の燃料にゴミや水が混入していては新品から調子悪くなる事が有ります(´д`、)…


取り外した2台共のエンジンのキャブが不調だったので、多分水の混入が有ると思います。



























予想通り水が溜まっていました;´Д`)


それも、かなりの量です!!
































犯人はこいつです(*`Д『+』)!!
































ヤマハのカギ付きの燃料キャップは古くなるとカギ穴のオーリングが劣化して雨水や海水が被った時にタンクに混入します。


オーリングのみでは部品設定が無いのでASSY交換です。


キャップの裏に水滴が付いていたらアウトですd(>▽<;)!


交換目安は
57年で、キャップを回すのが堅くなったら交換時期だと思ってください。



タンク内に水分が溜まると湿気によってタンクのセンサーが錆びています。




























同時に交換するのがベストです。


燃料のゲージが狂うのはセンサー自体が問題では無く、タンクに湿気が有り錆びているからで、センサーを交換しても解決策にはなりません!?


先ずは、タンクの水抜きが先決です!


よく大型の水分分離フィルターを付けている方を見かけますが、タンクを綺麗に保っていれば必要有りません!!


元から付いている純正のフィルターで十分です(*^m^*)


スズキエンジンの載せ換え事態は簡単です。


ボルト4本で留めて、配線は、同じ色のカプラーをONするだけです。


この簡単な配線を間違える人がいるのですが、私には考えられませんΣ(*◎皿◎;)



























それ位、簡単な作業です。


スズキのリモコン仕様の新品エンジンは、メーター、プロペラ、燃料ホースASSY、リモコン、リモコンケーブル等の(タンクやバッテリーを除く)ほとんどの部品が付属されています。


これらの部品が交換されていない場合は、載せ替えした業者がネコババしています!!


ネットオークションで新品の黒いリモコンケーブルが格安で出品されているのは、大概この部品で偶数FTのケーブルです。


赤いケーブルや奇数FTケーブルは付属の部品に設定は無いからです。



ヤマハは、エンジン単体のみで購入し、部品の交換は任意で選ぶようになっているシステムです。


エンジンを載せた状態です。



























メーターまわりとGPSの取り付けも完了です


今年のモデルよりメーターが白のパネルのタイプが標準となっています。


どちらも4ストになったのでタンクも同じタンクで使用でき便利になりましたd(+'A`)








































試運転も完了しました*+:(+^A^+):+*


以前にも説明しましたが、この艇に載せた場合はオイルパン位置も十分に喫水から離れていい状態ですΣd(>∀・´*)OK!!








































納艇です!!


遠い所からオーナー家族で引き取りに来て頂きました((_ _ ((´ω` )ペコ




























楽しそうに帰って行きましたが、これから姫路から尼崎までの長い航海です。


結構、風も吹いています!!


大丈夫かな(*´・艸・`)??










































2時間後携帯に連絡が・・・!?


前より静かで燃費も良いとの事!


尼崎まで約40L!!


エンジンに余力が有るので回転を控えて走れ燃費が良くなるでしょう!



何より無事帰れてよかったです!


オーナー様、有難う御座いました(´p・ω・q`)





2009年4月6日 投稿者 setonouminchu
マグロが釣れた!?


メールにマグロが釣れた画像が送られて来ました∑(´Д`*)ノノ!!




















ネットで知り合い、よく部品や用品を購入してくださる九州の田崎自動車さんからです!!











弟さんも釣り好き、魚好きで、趣味が高じて最近、渡船も始めたそうですが、
今や本業を越すぐらいの勢いだそうです(笑)


船のオートパイロットの取り付けはだけでは無く、航海計器と接続する配線を自作する程の技量を持つ、つわものです。


釣果ブログを見ると、瀬戸内海との差は一目瞭然Σ(゚ロ゚;)!!


羨ましい限りです・・・( ̄▽ ̄;)


他にも船長ブログを見ると、過去には860kg位のある大物を釣ったそうです。

これには先日、300kgのマグロを釣った松方弘樹さんも真っ青になりそうですね・・・



やはり、ここまでネットの出来る方は、釣りも相当マニアでしょう( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん♪


当店のお客様には、相当なマニアな方が多いような気も・・・(;≧ー≦)


好きで、ボートや漁船を自分で整備する方は、研究熱心で、雑誌やインターネットなどで相当勉強するので、ウカウカしていると、本業の業者も抜き去られそうですね!?


お二人のホームページmiracle-fishing(クリック)も一度覗いてみてください。


田崎様。九州の方に行くことが有れば、釣りに連れて行ってくださ~い(●*>∀<qp)☆











2009年 4月
     
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   
<<3月   5月>>  












カテゴリ

MARINE-HARIMAⅣ進水

好評!修理編