200911月14日 投稿者 setonouminchu
2ストと4ストの違い
仕事の師匠から電話が有り・・・

師匠 〔最近、釣りのブログばかりやけど仕事してるのか?〕

私 〔当然、やっていますよ! 本業の漁業を本格的に副業のボート屋の方は気が向いたらたまに・・・〕

師匠 〔ドアホー! 頼んだ仕事もちゃんとしておけよヾ(。`Д´。)ノ〕

私 〔へーい、やっときま〜す(・o・)ゞ〕


との事で、久しぶりに仕事のブログを書きま〜す

!!続きはこちらをクリック!!
20097月9日 投稿者 setonouminchu
怖い中古艇!?最終回
77日のつづきで最終回となります

エンジンの修理はオーナーのS氏と私の二人で修理しました

先ず、笑ってしまうのが給水管のエルボに塩ビのパイプ!?

それも径がホースより少し小さいのでホースバンドを2本ずつ使用してしっかりと止めてありました

これも割れれば、沈没ですねヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!
!!続きはこちらをクリック!!
20097月7日 投稿者 setonouminchu
怖い中古艇!?V
7月5日のつづきです

今回、交換する部品です

破れていたベローズブーツとOーリング、パッキン類です

これはピニオンギアのシャフトのベアリングですが、この小さい部品もエンジンのパワーをもろに受けている部品ですから、かなり痛んでいました
!!続きはこちらをクリック!!
20097月5日 投稿者 setonouminchu
怖い中古艇!?U
73日のつづきです

現在、S氏の修理は既に完了しており、何回か釣りに出掛けられています(≧ω≦)b OK!!

海水の混入場所が特定出来ないのと年数がかなり経っているようなのでドライブ全てを分解しました

プロペラシャフトを抜いたところの画像ですが、塩が噛んで簡単には抜けません
!!続きはこちらをクリック!!
20097月3日 投稿者 setonouminchu
怖い中古艇!?
71日の重大予告!!のブログをアップしてからたった10分足らずで、この意味ありげなタイトルのオチが気になりますと当店のお客様から携帯にメールが来ました!!

早すぎです('◇'*)エェッ!? 


たった10分ですよ・・・!! 

重大予告!!のオチは少しずつブログアップしていきます・・・ナイショです(; ̄〜b)ー
この船の画像・・・覚えがあるでしょう!?
!!続きはこちらをクリック!!
20096月4日 投稿者 setonouminchu
古典屋マリンハリマ  その2
前回の続きです


木曜日の検査に間に合う様に大急ぎで仕事をしましたが、前日はあいにくの雨で仕事がはかどらず焦る一方です~(°°;))``。。オロオロッ。。''((;°°)~

Xトランサムが完成し、エンジンを載せた画像です

何とかエンジンを取り付け、試運転出来たのは検査の2時間前!!

!!続きはこちらをクリック!!
20096月2日 投稿者 setonouminchu
古典屋マリンハリマ
次々と仕事が入って来るので、納期に間に合わすのが大変です(^^;;;)

このSRV20はエンジンの載せ換えをするのですが、今週の4日、木曜日(明後日)に検査が有るので、それまでにエンジンの取り付けをしないといけないヾ(;´▽`A``アセアセ

載せ替えと油圧操舵機を取り付けだけなら1日有れば大体作業は完了ですが、トランサムの加工をしなければなりません

通常はLトランサムのSRV20ですが、足の長いXトランサムのエンジンを載せます
!!続きはこちらをクリック!!
2009年5月31日 投稿者 setonouminchu
キャブの入れ食い!?
この一週間はチョ〜忙しくて日曜の今日も仕事です(´ー`A;)

特にキャブのオーバーホールが多いです

V4 115馬力のキャブです

2
個のキャブですが、フロート室が4個有るので4キャブみたいな物です
!!続きはこちらをクリック!!
200953 投稿者 setonouminchu
急遽仕事です
5/26日まで連休で休もうと思っていましたが、取り付けした船外機の納艇です。

元々、船内エンジンが載っているヨットですが、エンジンがかなり古くなったので、補機に船外機を取り付ける事になりました。

新たに取り付けのブラケット等を作り取り付けるのは、非常に大変な作業です( ̄▽ ̄;)
!!続きはこちらをクリック!!
2009年4月16日 投稿者 setonouminchu
スズキDF140の取り付けU
今年は、エンジンの載せ替えの仕事が多いです!!

ブログ以外にも載せ替えをしています。

今回は、マリンハリマの作業場でエンジンの載せ換えをします。

同時に、GPSも交換します。

艇はヤマハのFC-23で標準は115馬力ですが、
ちょっとオーバーパワーの
140馬力を積みます。


!!続きはこちらをクリック!!


2009年3月30日 投稿者 setonouminchu
スズキDF140の取り付け
仕事に行ったのは、3/2021日です。

今回も、ネットで販売したエンジンの取り付けに出掛けます。

前回同様、かなりの遠征です。

エンジンと工具類を乗せて朝
5時半の出発です。


!!続きはこちらをクリック!!


2009317
ヤマハF150船外機セッティング
投稿者 setonouminchu
ネットで販売したエンジンの取り付けに出掛けます。

かなりの遠征です。

このように遠方地の取り付けには、正直、行きたくは無いのですが、以前にネット販売した同じF150のエンジンの取り付けを購入者が、地元の業者に依頼して取り付けしましたが、後の手直しに手を焼きました( ̄ω ̄;)

!!続きはこちらをクリック!!


2009年3月9日 投稿者 setonouminchu
スズキDF
先月、始動しないスズキDF5馬力のエンジンの整備をしていた所、燃料ポンプよりガソリンが漏れていました!

症状は、タンクよりキャブの方にガソリンが行かず掛かりませんでした。

何とかガソリンを送り始動したしたのですが、ポンプより、ガソリンが漏れ海面に流れました!

漏れる量がハンパな量では無く、漏れるというよりは噴出している状態です。

!!続きはこちらをクリック!!


2009年2月20日
キャブのオーバーホール中級編  投稿者 setonouminchu
今年は、非常に景気が悪いので仕事が無く、暇であろうと覚悟し、暇な時間を利用してブログをしようと思い始めたのですが、実際は仕事が次々入って来て、非常に忙しくブログの更新が日々、難しくなって来ました。

三日坊主の根性無しのヤル気無し、だけは避けられましたが、皆に(ブログを始めたから見てくれよ!)と言った限りは、簡単に尻を割る事は出来ません!!

最低でも、1週間に一度は更新したいと思っています。

今回は、知り合いから紹介された、お客様の修理です。

エンジンが、掛からなくバッテリーが上がってしまったとの連絡でした。
!!続きはこちらをクリック!!


2009年2月16日
キャブのオーバーホール初級編 投稿者 setonouminchu
最近、たいした釣果が無いので続いて修理編です。

エンジンが掛からないとの事で、修理の依頼が有りました。

今回も、網干ボートへ出掛けました。

!!続きはこちらをクリック!!


2009年02月07日 
4スト船外機のオイル交換  投稿者 setonouminchu
今回は、簡単なメンテナンスの紹介で、スズキ4ストエンジンのオイル交換です。

いつもは、マリンハリマの桟橋で作業をするのですが今回は、簡単な作業の為、回航するのもたいそうなので網干ボートパークに出張です。

エンジンはスズキDF90です。

!!続きはこちらをクリック!!


2009年02月03日 
船外機のオーバーヒート
先日、私がボート業界に入る時、整備やマリーナのノウハウを教わった
大先生からメールが有りました。


大先生!!

「ブログ見たよ! オヤジギャグばっかりやないかσ(o-*)フゥ 
遊んでばかりで仕事しとんのか〜!?」


へへーーーッ お代官様!!┏( ;〃>ω<〃 )┓

たまには、やっております(☆uωu)♪

で!!今回は、修理編となりました

60馬力船外機のオーナーからオーバーヒートするとの事で修理の依頼を受けました。

!!続きはこちらをクリック!!


       
文章の中に有る太字(赤字)になっている所をクリックすると詳細な説明や動画を見る事が出来ます。 
公共のサイト、テレビのCM動画、安全な動画のみをリンクしていますので、
悪質なサイトの勧誘やウイルスに感染する様な事は一切有りませんので安心してお楽しみ下さい。






エンジン取り付け編

修理編










カテゴリ
MARINE-HARIMAW進水