オススメ中古艇情報 

極上中古艇
ヤンマー サルパ30
ドライブ艇
トローリング機能付

620万円(税込)


超極上中古艇
ヤマハ YF-23
F150AET

320万円(税込)

純正ハードトップ付き
ヤマハ UF-23
F90CETX

169万円(税込)



2018年1月19日 投稿者 setonouminchu
ヤンマーサルパ30中古艇整備 その3

記事を初めてみる方は、前記事のその1から







クレーンのメーターを見ると重量は3.2


当社クレーンのメーターは少し甘いので3.5tは有ると思われます


ちょ~ギリです(-。-;)


恐る恐る慎重に進水!!


先ずは、ヒーターの点検!







初めて見るヒーターです!


普通はエンジンからエンジン内の冷却水の温水をキャビン内に引いてるのですが、このタイプは言わば家庭用のFFファンヒーターと同じようなものです


キャンピングカーによく使っているらしい・・・


このケースの中にバーナーが有り燃料を燃焼しています







当社のクレーンにも付いていますが、通常は灯油を使いますが、これは軽油を使うので別タンクを使用せずエンジンに付いている燃料フィルターから配管して有りました


エンジンから温水を取るタイプはアイドリングや低速ではエンジンが冷えすぎて利きが悪いですが、このタイプはエンジンは関係ないので熱い位、効きます


これがキャビンの横に排気をするマフラー部分です







結構、取り付けが大変そう(^▽^;)


次は、ボートで最重要の水漏れ点検!?







完璧!


トイレも調子良いです!







今回、トイレが詰まった原因はこれ!?







トイレットペーパーホルダーが無かった事!


画像のホルダーを新設


敷板の下に付けるとペーパーを換え難いと思いましたが、足が当たって壊れない様に・・・


詰まっていたのはトイレットペーパーでは無く他の物を使って流した為、トイレの粉砕カッターに巻きつき給排水が出来ず、何度もモーターを回してる内にインペラケースが焼きつき溶けてしまっていたのです


汚いので画像は無しね(笑)


誰でもトイレットペーパーが無ければティシュやそこらへんに有る物使いますよね!


原因は、ホルダーとトイレットペーパーを付け無かったボート屋の責任と言うことで・・・


後、よく読んでね(^▽^)/







リアドアも綺麗になったでしょ!?







いよいよ試運転!


レーダー良し!







GPS及び魚探も調子良いです







試運転動画です







この後、試乗希望者の方が乗られて即、商談決まりです!



後日、契約書を貰う予定です



ただ、陸上では漏れが無かったチルトシリンダーを上げ下ろしすると下ろした時に僅かにオイルが水面に浮いてきます!?


3.5tもの重量が掛かると陸上で操作するのと条件が違いますね~w(゚o゚)w


船は、12年経過ですが付いている装備品は67年前に新品に交換や増設したものがほとんどでした


バッテリーもこんな感じで記載していたので分かりやすかった!







簡単なようで中々やらない!


車やボート、機械、メンテナンスする物は何でもそうですが、いつオーナーが代わるか分からない


交換した時期や時間が分かれば無駄な交換もしなくて済む


今回のメンテでも感じたが、オイル、燃料フィルター、インペラ等は換えたばかりの様に見えた!


でもメンテした後が分からないし、代えてからの年数も分からないので年の為に全てを交換した


この艇は、エンジンメンテはそこそこしている様だがドライブのアノードこそは交換していたがドライブのオイル、ブーツ、スルハルバルブといったような(船)独特のメンテはイマイチでした


自動車関係の人がメンテしていたのか?


やはり一般的に上架しないと出来ない仕事は苦手かな!?


こんな感じで誰でも分かる様にしといてね\(^▽^)/








薄いのは剝がしにくいので旧型使ってます

 


2018年1月18日 投稿者 setonouminchu
ヤンマーサルパ30中古艇整備 その2

記事を初めてみる方は、前記事のその1から



エンジンはインペラ交換やエンジンオイル交換等を当然、実施


エレメントをみても新品の様に綺麗でしたので、メンテナンスしたばかりのようでした


130Fのバッテリーは6年が経っているので、4個とも交換ですね


この艇は、エンジン始動用に2


電装類専用に更に2個のバッテリーが付いてます


これだけで10万円の出費なり~(泣)











スルハルバルブも少し漏れていたので給排水ともバルブ交換







トイレも排水が出来なかったので、ほぼ新品のトイレと交換


一つ気になったのが3個目のスルハルバルブ?


最初の画像が有りませんが・・・


バルブを閉めた状態でホースの取り付けも無くビニールでカバーしていただけの状態でした!?



何用?(・_・?)


将来、エアコンか何かを取り付ける予定で給水バルブだけ付けていたのか?


もし、間違って船の事を知らない者が開けっ放しでもしたらチンボツ~って事になりかねないので・・・


電蝕しない様に同じ材質のキャップを被せました(笑)







船体側の仕上げに窓枠の塗装!



年数経ってるのでハゲてます



ハゲ、ハゲ言うな(笑)



マスキングだけで半日掛かるね











プロペラを当てて修正したらしくヒビが入っていたのはアルゴン溶接で修正!



偶々、ドライブの純正塗料も有ったので塗装しました


綺麗になったでしょう(*´∇`*)







窓枠塗って、船底塗装するとクッキリ、スッキリ、引き締まりますね~(o^∇^o)ノ


メッチャ綺麗に仕上がりました!





他にも、あれもこれもと・・・


中古艇は整備しているとキリが無いけど手を掛ければ掛けるほど良くなります


いよいよ進水


試運転します







 


2018年1月15日 投稿者 setonouminchu
ヤンマーサルパ30中古艇整備 その1

とりあえず、昨年の年末に船体の磨き作業と一部の整備を終えた状態でホームページや中古サイトに掲載していたサルパ30でした


正月休みの間に興味ある人が見てくれれば良いわ!って感じで急いで画像を撮り、その後はカバーを被せた状態でした







当店、人手不足なので一度綺麗にした艇は再度汚さない様にしています


カバーを掛けていると下見に来られたお客様もひじょに冷やかし程度で取ってくれとは言い難いそうです(笑)


大体、当店の中古艇を見に来られてカバーを外して貰えるか?と言われた方の成約率は95パーセント超えてます(^▽^)/


正月休み明け問い合わせが有り・・・富士山のご利益か~(〃^∇^)


と言うか、10日近くも休んでたから有るわな(笑)


一応、カバーを掛けた状態で見て頂きました


キャビンの中とかは掃除していたのと見れる範囲でこの艇は綺麗なのが分かるので問題なし!


だた、住宅地に停泊するので早朝、あまりうるさいのは困るのとスピードがどの程度出るのか・・・


早急に試乗がしたいとの事!


急いで整備を仕上げます(○)vキリ


ドライブのブーツ交換







画像で分かるかな?


ホースバンドの電蝕を防ぐ為にアース線を後付して有るのだが、それによってブーツの当たり面が歪になってドライブケースとの間に僅かな空間が出来、その隙間から僅かで有るが海水が漏れていました


素人が見てもオイルの白濁があるかないのかの判定は難しい程度ですが、当店は塩分取りすぎはNG(>_< )( >_<)

















で!


良く当たり面を掃除して・・・







ヤマハの部品で良いのが有るのよね~(゚∇^*) ♪











簡単な部品ですが、このピンみたいなのがホースバンドを締めるとドライブのケースに食い込んでアースすると言うわけ!


薄いからブーツが歪になる事も無い!


流石、ヤマハの高い部品(笑)


船体側も掃除して・・・







初めてのドライブなので、カップにシャフトがついてきて外れず、組むときはユニバーサルが入らず結構難儀しましたが、無事組み付け終了


高価なぺラクリンを吹きつけ







シリンダーの漏れも無く、アノード交換をして~







こんな詳しく書いてたら仕事終わらんわ(笑)


見てる人は参考に~ヾ(=^▽^=)ノ


次は、インペラ交換!







ポンプごと外れないエンジンの本体に取り付けしてあるタイプなので外すのに困るかと思いましたが、意外にすんなりと・・・


別に問題は無いのですが外品が付いてました(右)


車の部品でもですが僅かに安いだけなのに何で純正使わないのかな・・・と思う私です!


この外品メーカーは一流のポンプメーカのもので一概に外品が悪いとは言いませんが・・・









2018年1月9日 投稿者 setonouminchu
新年の挨拶

あけましておめでとうございます
旧年中のご愛顧を感謝致しますとともに
本年も皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます


去年、正月早々伊豆に購入した艇を引き取りに行った画像です。












絶景の富士山を見て感動∩(´∀`)∩♪



正月から絶景の富士山を拝ませて貰ったご利益か・・・


2017年の商売の方も景気の悪い関西圏でありながらボチボチの結果となりました(*゚▽゚)ノ



で!?



今年も行って参りました(*^▽^*)


困ったときの験担ぎ(笑)








ホテルのバルコニーからパチリ!



前日は、曇っていましたが今日は逆さ富士も見えてサイコ~



近くの河口浅間山神社に参拝!(^人^)







ここの杉の木の立派なこと



何かなんとも言えない気を感じました



次に立ち寄る神社と違い、こちらの神社は有名ではないらしいですが、素晴らしい神社なので是非、一度参拝する価値は有りますよ













そして桜の時期は必ず富士山と一緒のツーショットで出てくる超有名な神社!



先程の神社とは違う場所です


こちらの神社は寒い時期でも外国人でいっぱいでした



新倉富士浅間神社













関東近辺は何処に行っても人が多くてコンビに入るのも駐車場待ちが有るほど・・・


関西じゃ有りえんね!?


コンビニの中にイートインコーナーもないし、用事済んだらサッサと帰ってちょうだいかな(笑)




そして帰り


美保の松原の海岸からのショット!









やはり富士山は日本一って言うか世界に誇れる富士山ですね~



早速、ご利益を貰ったか!!


電話が何本か有り・・・


年明け早々、問い合わせと見積もりを・・・


今日、商談が決まり早速一艇お買い上げ~


それも結構、高額!



富士山と初詣のご利益、おおきに~(笑)







       
海
文章の中に有る太字(赤字)になっている所をクリックすると詳細な説明や動画を見る事が出来ます。 
公共のサイト、テレビのCM動画、安全な動画のみをリンクしていますので、
悪質なサイトの勧誘やウイルスに感染する様な事は一切有りませんので安心してお楽しみ下さい。
 

 

 
皆既日食ブログ旅のブログは、
別ページにアップする予定です。
カレンダーの日付をクリックして頂くか、
皆既日食ブログ旅を
クリックして下さい。



 

2018年 1月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
     
<<2017年6月      


 



 

カテゴリ

MARINE-HARIMAⅣ進水

好評!修理編






釣り動画













 
☆オススメ ブログ紹介☆

ボコボコ釣らせる釣り船 ミタチ丸