2010年2月28日  大潮 投稿者 setonouminchu
最下位決定戦!? 
28日!



AM5時に起きると凄い雨・・・!?



先日の天気予報では、明け方に止むとの予報なので、ゆっくり仕度します



AM6時半に出航!



途中、ヤブトラマンと寺田氏に追い抜かれます!?



ヤル気満々やん!



この2艇は昨日の山内氏の釣果を知っています(笑)



私も、いつもよりヒートアップ気味









到着し、仕掛けを投入すると・・・



早速、40cmクラスを一枚ゲット!



その次・・・

























トリプルゲット!



その後が凄かった!?




トリプルの引きが比べ物にならない!?




グイ!グイ!グイ!




これは、デカイ!?




優に60cmクラスか・・・




ちょっとニンマリ( ̄ー ̄)




だが・・・途中で軽くなってしまう!?





仕掛けを見ると針が外れてしまっています( ̄ロ ̄lll)



この後も、大きいのが掛かりましたが、同じく針が外れていました!?



この仕掛け、良く釣れるのだが、針の結びが悪いのか針の外れが多い!



今回、仕掛けを3種類試しました!



この後に使った仕掛けは、食いは最初の仕掛けより悪いが、釣れる魚が比較的サイズの良いのが釣れる!



3本目の仕掛けは、ハリスも細くて一番良く釣れるが、釣れるのはチャリコサイズが多く、大きいのが掛かると当然ながらハリスが細いのでプチプチ切られてしまいます



結局、大きい鯛を狙い、2本目の仕掛けを使い続けましたが釣果はイマイチ!?







鯛釣り名人、寺田氏に聞くと・・・




今日は、イマイチね!?

























イソ丸は20枚以上!(画像無し)



でも、相変わらず日曜は、船が多いね(^ー^)


























ここで、私がイマイチ鯛釣りが好きじゃない理由は・・・



料理の時、鱗が取り難いのと骨が硬い!



それと、もう一つはこれ!?




















































血まみれ!?



鯛の血じゃぁ無いよ!



私の指から出た血!




鯛は口の歯が鋭いだけでは無く、背びれの骨が鋭いのと、えらがナイフの刃の様に良く切れます(T△T)



気を付けていたのだけど、えらでかなり深く指を切ってしまいました!



重症や!ヽ(TдT)ノ






救急処置でバンドエイド!
























今日の釣果です!























4枚引いて13枚です



チャリコは逃がしましたけど、サイズが揃っているでしょう!?



昨日の山内氏の釣果には足元にも及びませんでした(汗)



後で、寺田氏に聞いたのですが、山内氏は寺田氏の鯛釣り師匠やて・・・



そんな肝心な事、もっとはよ言えや!ヾ(-Θ-:)







2010年2月27日  大潮  投稿者 setonouminchu
記録更新!?


25日の木曜日にお客さんと鯛釣りに出掛けましたが、到着するなり春一番の強風に遭いあえなく退散(ノ△・。)



もう、鯛釣りは当分いかね~(  ̄っ ̄)と、思っていた



ところが・・・27日の土曜日、仕事をしていると!?




先日、中古艇を購入して頂いた、山内氏が・・・



山内氏

〔鯛いらない?〕


〔結構、大きいのも居るよ!?〕




どれどれ・・・!?



その鯛を見てビックリ!!w(゚o゚)w





































一枚は52cm有りました!



鯛釣り大会記録更新です!



画像の左側が隠れていますが、撮ったのが私なので、間違いなく確認済みの記録更新とさせて頂きます(^▽^)/



でも、私が驚いたのは、鯛のサイズではない!?



驚いたのはこちらです!

























全部で鯛だけで32枚!



50cmクラスだけでも10枚以上!Σ(゚□゚



これは、ご立派!



拍手、拍手!(゚∇゚ノノ"






2010年2月18日  中潮 投稿者 setonouminchu
めで鯛!? 

3日前!?



携帯にメールが・・・



以前、ブログ〔ハマチ釣り講習会〕詳細クリックに登場した余河氏からです



メールの内容は・・・

「近日中に鯛釣り行かれる予定がありましたら、連れて行って頂きたいのですが・・・」





「偶々、仕事忙しいし、予定無いよ!」





ここからは、心の叫び・・・


鯛釣りは好きじゃぁ無いし・・・朝早く起きるの寒いし・・・だいいち釣れないし(-。-;)


でも、いつも遠慮気味の余河氏から連れて行って欲しいとは・・・!?



理由を聞くと・・・





余河氏

「今月に結婚する後輩にあげ鯛なと思いまして・・・」




なんや!それなら早く言ってよ!でも、今釣れている鯛は小さいよ!良いの?



余河氏

「鯛なら結構タイ!」




博多弁か!?






そんな訳で、久しぶりの鯛釣りです!



AM7時前出航!



小豆島に到着すると、平日というのに相当数の船が・・・























いったい何の仕事しているんやろう・・・って人の事言えんけど(笑)



実は、昨日仕掛けを買いに行った時に、その日に釣った鯛の写真を見せられた!?

























一人分らしい・・・漁師か!ヾ(-д-;)



名前はブログに絶対書くなよ!って言われたけど・・・

























私は、兄さんとか姫路のターミネーターとか呼んでいる!



2009612日のブログを見れば分かるかも(;¬∀¬)



名前は言ってないからね(笑)





鯛を釣るのは仕掛け次第!



釣れる仕掛けを投入すると・・・ほれ!?

























余河氏も

























でも、どちらも小さい(・∩・)



大きいのが釣れるのは腕次第か!?



その後もパラパラ釣れましたが、サイズは小さいですね!





お昼の潮止まり前・・・スーパープレミアム時合が一瞬だけ有りヾ(^▽^)ノ



私に・・・























余河氏は小豆島の鯛釣りは初めてとの事だが、なんと40cmクラスをトリプル!






















お昼!



余河氏、申し訳無いですが、今週と来週は仕事が忙しいので、これにて終了で・・・





今日の釣果です






















二人で48匹です



20cm以下のチャリコは逃がしました!



寸前のバラシが多く、チャリコを入れると70匹以上は釣れています(*'v`d)




またまた、大喜びの息子さんです
















えっ!?半年で大きくなったね。航太くん









小さいけど、お祝いの鯛は釣れたのでめで鯛と言う事で終了です(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ






PS.兄さんに釣果を聞くと100匹ほど釣ったって!


漁師になったらヾ(;´▽`A``






2010年2月17日 投稿者 setonouminchu
新コーナー!?

新コーナーの発表で~す!(゚∇゚ノノ"☆



コーナーの内容はネット投稿釣り大会!



数ヶ月おきに指定の魚を競う釣り大会です!




今回は、鯛釣り鯛会です!(笑)




日頃、釣果を自慢したくてもブログを開設していない方や、ブログのやり方が分からない方でも簡単に投稿できる様にしました(o^∇^o)ノ





但し、釣り場所や釣り方を限定します。


   1.     場所は次の通りで東瀬戸内海に限定!(全国大会は別に開催します)


    2.     釣り方は、一本釣りで船釣りのみ!


    3.     趣味の釣りに限定! 遊漁船、漁業者等の専業者は参加出来ません!


    4.     但し、個人で遊漁船等に乗船して釣った場合はOKです!


    5.     鯛の全長を競いますが、同じ長さの場合は重量が有る方を・・・


    6.     投稿期間は、2010415日分迄で、投稿は420日必着でお願いします



    7.     投稿されても直ぐにアップされません(-。-;)


    以前、当ホームページ内に投稿ページを開設していましたが、

    宣伝のサイト等を勝手に貼り付けされたりしましたので、

    当方で認証後に投稿完了となります






釣り場所の画像です






















東は、明石大橋周辺と鳴門周辺まで



西は小豆島の東側です



要は通常、私の行ける範囲です(^▽^;)


























鯛釣り名人の寺田氏に依頼したら・・・直ぐに用意して頂きました♪(o ̄∇ ̄)/



214日分



二人分の釣果です



もっと早くから言ってくれていたら・・・今日は、少ないし、サイズも小さい!


先月なら60cm近いのもパラパラ釣れていたのに・・・と言われてしまいました( ̄ー ̄;






















この日は良く釣れた様でヤブトラマン一人で35匹、イソ丸も30匹!



投稿画像一番目!\(^▽^)/




一番大きいのを釣られたのは、寺田氏と同行された森本氏






















画像の撮り方は次の様にお願いします


  1.     サイズが正確に確認出来るように!



  2.     日付! 今回の場合は、私が確認していますのでOKですが、出来れば新聞の日付を   一緒に写すとか、若しくは、釣の日の大きな出来事(例えば、モーグル愛ちゃん4位   とか・・・)を書いて貰えればGOODですね!



  3.     釣り場所は、大まかで結構です(例:鹿の瀬)



  4. 重量もお願いします






今回の画像です!



こんな感じで・・・












(小豆島東側を小豆島西側と間違えて載せておりましたので訂正しました)









当店に、計測のボードと秤を用意しています




景品です




















Abuのリールです



大した景品じゃあないって!?



だって貧乏だも~ん(。>0<。)



画像ゆえ不正をしようと思えば幾らでも可能ですが、モラルを守って楽しく釣りを楽しんで下さい




投稿ページはコチラ







2010年2月15日 投稿者 setonouminchu
作戦会議!?

一年の中で、一月・二月はボート業界にとって一番の閑散期である!



1週間ほど前(8)になりますが、同業者と今後の作戦会議をした(^▽^)/



仕事の会議!?




会議は、頭を冷やして行なうべく少し涼しいところへ・・・





チョット涼し過ぎた!?(・・;)





































モーグルの愛ちゃんメダルにもうチョット!



惜しかったね~( p_q)








ここに来るのは、車の横に乗っけて貰い楽チンでした(^ー^* )フフ♪




だが・・・到着するなり!?








この方とは、初めて一緒にスキーに来た!



ハツにキタ!?





間違い・・・ハチ北!





飛ばしまくりでついて行くのが大変や~!




落ち着いて会議どころじゃね~(~д~)




それも兄妹揃って暴走族や!
























結局、会議は帰りの居酒屋で・・・



で! 会議の内容は・・・!?





同業者 「ブログネタに○×▽を釣りに行きましょうか!?」




私  「また~!? それ大変やし、みんな驚くで~!?」





同業者 「それと・・・%☆жに乗って☆$£にも行きたい!」




私  「一応、釣りに関するブログやのに%☆жに乗って☆$£に行っても関係ないし・・・!?」




同業者 「途中、適当に釣りすれば・・・!?」




私  「エライ適当やな! 遊びに行きたいだけと違うの・・・!?」





元々、このブログの新しいコーナーは予定していたのだが・・・



私  「それだったら、やり残している事も有るし・・・忙しくなるな~(^▽^;)」





同業者 「頑張って下さい!」




人事かい!?ヾ(- -;)




新しいコーナーは次回のブログで発表しま~すヾ(=^▽^=)ノ





2010年2月4日 投稿者 setonouminchu
トロトロ!? 



先日、知り合いの方から魚が送られて来ました



以前にも、カンパチを送って頂きましたが、その時の激ウマだった刺身に感動しましたヾ(@~▽~@)ノ






















開けてみると・・・マグロ!?





それも、本マグロ!!


おまけに腹の部分の一番いい所ではないですか
!!w(゚o゚*)w




































知り合いと分けて頂きました!



これは、その方のホームページから頂いた画像で、ほとんどがもっと脂ののったトロの部分でした(o^∇^o)ノ


























味見をすると・・・






・・・・・・






・・・・・・





・・・・・・





・・・・・






言葉が出ない!?





今までの私のトロ人生は何だったんだ!?



今までのトロはみんな偽物かよ!?




確かにカンパチの刺身は旨かった!




去年のブリ釣りの時にカンパチが釣れ、その旨さに正直、ブリはどうでもよくなった事もあった・・・(゚_゚i)



シマアジだって刺身にしたら激ウマやん!




私だってボッタクリ鮨屋で、万円近いトロのにぎりも食べた事も有る



当然、親父の会計で・・・(笑)



確かにココの鮨屋、値段は超一級だが、味も一級品だ!



子供の頃から、ここの寿司を食べていた私は、旨い店と聞いて他の寿司を食べても大して旨いとは思わなかった位です!




でも、比較にならない!



冷凍されていない・・・それも釣って直ぐに送られてきた新鮮なマグロ!



九州に引っ越そうかな(´▽`)



ブリであれ程、ハマッタんだからマグロにハマッタら自己破産確定や~!



送って頂いたのは、この方!(Miracle Fishing 詳細クリック)



本業は、別に有って趣味が高じて始めた船釣り屋だからこそ採算度外視で、ここまで釣らしてくれるのだろうね~



なんかミタチ丸と似ていますよね!?





引きも、味も超一級



松方弘樹の気持ちが少し分かってきたような気がする(゚▽゚*)♪



田崎さん、ありがとうございましたm(__)m




余ったら何時でも送って下さい(笑)






       
文章の中に有る太字(赤字)になっている所をクリックすると詳細な説明や動画を見る事が出来ます。 
公共のサイト、テレビのCM動画、安全な動画のみをリンクしていますので、
悪質なサイトの勧誘やウイルスに感染する様な事は一切有りませんので安心してお楽しみ下さい。


 


皆既日食ブログ旅のブログは、
別ページにアップする予定です。
カレンダーの日付をクリックして頂くか、
皆既日食ブログ旅を
クリックして下さい。










2010年 2月
 
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
           
<<1月   3月>>













カテゴリ

MARINE-HARIMAⅣ進水

好評!修理編


















☆オススメ ブログ紹介☆